伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

気持ちの高揚がこちらにも伝わって来ました!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20151214003725j:plain

老人施設で車人形は大人気です。
まるで孫が訪ねて来たかのように、
目を細め、顔をくしゃくしゃにして、
不自由な手でも人形に手を差し出し、
どこから出てくるんだろうかと思う位のエネルギーで、
目の前の人形を、
子どもに見立てて、
あやしてくれるているのか、
はたまた、童心に帰って接してくれているのか、
握った手は、そう簡単に放してくれそうにありません。
嬉しそうに、喜んで。
気持ちの高揚がこちらにも伝わって来ました!
施設の方から、お年寄りが、こういう機会になると、
日頃見せない表情を見せて下さるんですよ。
こういう芸能は本当にありがたいんです。
日本人は人形が大好きです。
子ども達から大人まで。
この日も、たくさんの参加者の皆さんに喜んで頂きました。