伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

地域を盛り上げられる事を、心から喜んでいます!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150125185859p:plain

こちらの子ども園、
新年行事は、
先生が必ず何かの演目に、
チャレンジする企画があります!
今年は、「南京玉すだれ」でした!
練習の成果が見事発揮され、
園児の皆さんだけでなく、
餅つきの応援に駆けつけられた、
地元自治会の皆さんからも、
大きな声援や拍手が惜しみなく送られていました!
最後の演目「餅つき」では、
園児の皆さんも三味線や太鼓のお囃子にのせて、
リズム感良く、
見事に餅をついていました。
餅をつき終えた園児の表情は明るく、
満足した、達成感のある、
とてもいい笑顔となっていました。
自治会の皆さんもこうやって
園を通じて、地域を盛り上げられる事を
心から喜んでおられました!
今日の演目:南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし