伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

今日は車人形で勝負!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20141018085505p:plain

http://hanakoma1987.jimdo.com

毎年、お正月と秋のこの時期に伺い、皆さんに楽しんで頂いています!
お猿さんの人気の根強さは大変なものです!
猿を連れて舞台に登場したら、
それだけで会場の雰囲気が変わります!
立って歩く、椅子に座る、正座をする、ハンカチを手に取る、
ハンカチを目に当てる、赤ちゃんをおんぶする、
おんぶして立ったままあやす、赤ちゃんを抱っこする、
赤ちゃんと添い寝をする、赤ちゃんに高い高いをする、
輪抜けをする、ほっかむりをする、ざるを持つ、
安来節を踊る、正座をしてお礼をする、
椅子に座りバイバイをする、お片付けをする。
本当に人間の仕草そのものです。
花こまも負けてはおれません!
今日は人形で勝負です!
人間の様には動きませんが、
猿のようには動きませんが、
人形ならではの愛らしさに、
会場から「可愛い~💛」の声が、
山形県民謡「花笠踊り」をひと踊り!
今日も一緒に頑張りました!
 
今日の演目:水口囃子、秋田大黒舞、猿まわし鉄平、車人形、猿まわし一平