伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

ちきたてお餅で、みたらし、あんこ、きな粉の3種類を食べました!(沖縄公演)

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20160221071234j:plain

久しぶりにハイテンションの
子ども達の中での公演でした!
学校と違い、
学童クラブや子ども会という集まりでは、
見事に、解き放たれた様に子ども達は舞い上がります!
また、ここ沖縄ならではの雰囲気もあると思いますが。
今回初めてとあって、
子ども達や指導員の先生、保護者の皆さん、
一体何をやるの?そういう雰囲気もありました!
餅を配るとき、子どもが三味線を弾いている近くに寄って来て、
「きつくないですか?」
きっと、長い時間三味線を弾いていたので、
心配しての声掛けだったのでしょう、優しい!
「こんな美味しいお餅食べた事ない!」
確かに今日のお餅は良くできました!お父さんがついたんだもん!
片付けの時に、あの重たい臼を
一人で抱え上げてくれたボランティアのお兄さん!
何から何まで、皆さん本当にお世話になりました!
今日の演目:寿獅子、そーらん節、南京玉すだれ、もちつきばやし×2回