伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

たくさんのおみやげ〔沖縄県豊見城市〕

三線の稽古かなと思っていたら、何か違う音楽が聞こえて来たので思わず近くに来てみると衣装を着ている人がいて、どうぞと言うもんだから思わず来てしまいました」と近所の方が訊ねて来て下さいました。「ばーき(ざる)」から魚がはみ出しているから魚を小さくするか、「ばーき」を大きくするかした方がいいね。沖縄の人は眉間の間が細いからそうすると沖縄の顔になるよ」「踊りの時のばーきの角度をもう少しこのくらいにした方がいいね」「沖縄の芸能は畑仕事を題材にしたものが殆どで、漁師を取り上げた谷茶前は、新しく珍しい芸能なんです」と沢山の感想と解説を頂き、お礼に「安里屋ユンタ」まで歌って下さいました。

演目:谷茶前、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20220303164018j:plain