伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

残された道は?〔兵庫県宍粟市〕

祖父母参観を兼ねた新年行事です。園児達にとっては「獅子舞」がやって来る日なのです。年長さんになると、ある程度の心構えというか、これまで積み上げて来た経験がものを言う訳です。ところが年少さんは、それどこれではありません。「車人形」から始まり、大好きな先生の「玉すだれ」と続きましたので、良い調子で楽しく面白く過ごせる事ができました。それなのに、いきなり!の「獅子舞」に、怖くて怖くて先生やお爺ちゃんお婆ちゃんに抱き着くしか道がないのでした。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200124231348j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200124231410j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200124231428j:plain