伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

楽しくもあり、恐ろしくもあり〔兵庫県福崎町〕

遊戯室に入って来るなり、泣き始めるお友達もいます。一年の初めに当たり、今日は楽しみでもあり、また恐ろしい日でもあります。獅子舞は、まだ始まっていなくて太鼓演奏なのに、もう恐怖心に火が付いたみたいです。太鼓の音と同時に泣き始めるお友達もいます。「人の足や!」「手が見えた!」と声が上がり、何としても獅子の中に人が入っているんだと、自分に言い聞かせています。一通り会場中の皆さんの頭を噛んで廻わり、最後のひと舞を終えて「獅子から人が顔をのぞかせた時、本当の安心感がやって来るんですよ」と、先生はこっそり教えて下さいました。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200116172151j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200116172211j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200116172228j:plain