伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

やっぱり良かったんだ!〔兵庫県福崎町〕

待ちに待った新年行事です!秋田大黒舞の手拍子を楽しそうに小さい園児の皆さんも一緒に叩いてくれました。それがとっても可愛かったんです!「悪い人には怖いけど、良い人は怖がらなくてもいいですよ!だから皆さんは大丈夫です!」と、獅子舞を怖がる子ども達を先生は励まします!お母さんと一緒に来られたおチビちゃん達はさすがに大変でしたが、毎年噛んで貰う年長さんは大したもんです!「どうだ、すごいだろう!」と、言わんばかりの誇らしげな顔です!公演後、舞台で挨拶する私達のそばまで子ども達が近寄って来てくれたのが印象的でした。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200115155329j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200115155347j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200115155404j:plain