伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

何処で学んだ?その大歓声!〔兵庫県宝塚市〕

どこで身に付けたのでしょう?園児全体が一緒になって、声を揃えての応援スタイルにびっくりしました!特に、玉すだれや餅つきに挑戦した時の先生への応援などは、日頃お世話になっているお返しからなのでしょうか?園児全体が一つになって声を合わせる面白さを、これまでの生活や行事の中できっと学んだんだと思います。また、「こういう場面でそれを発揮すると、とても面白いんだ!」という感覚を、園児にしてもう学習しているんですね。先生からは一切何のきかっけも要望も出していません。園児自ら応援し始めた事なのです。こういう子ども達が将来大人になって、競技場一杯の大歓声を醸し出すのでしょうか?

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200109163714j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200109163732j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200109163803j:plain