伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

「敬老会」での長寿祝い〔兵庫県神戸市〕

子どもの頃に「敬老会」と聞いてもピンときませんでした。ところが年を重ね、たくさんの方々と触れ合う機会が増えると、その重みは増すばかりです。日本では116歳が最高齢だと紹介がありました。明治生まれだそうです。白寿、卒寿、米寿、傘寿といった方々が次々と紹介されました。なるほど、今の生活様式、医学水準があって、こんなにもたくさんの方々がそれに該当する訳ですから、昔など、オリンピックの金メダルを受賞する位のでき事でお祝いだったんだと、やっと理解もできるというものです。皆さん、どんな幼少期を過ごされ、戦争を体験し、家庭を築かれ、社会で働かれ、子育てをされたんでしょうか?獅子に頭を噛んで貰い、涙を流したその笑顔から、そこまでは想像できませんでしたが、喜んで下さり何よりでした。

演目:秋田大黒舞、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190915150203j:plain