伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

今、子ども達に見せてあげたい!〔北海道足寄町〕

2年前にも伺った事がある学童施設に伺いました。子ども達の話題は「獅子舞」でもちきりです。あれほど自由気ままで賑やかだった会場が、太鼓が始まった途端に舞台に集中しています。校長先生を退職された施設長さんは「お互いのルールさえ守れば、できるだけ子ども達には自由に、管理しないで見守りたい」と語られます。「怖ければ逃げればいいし、面白ければ大笑いしたらいい。面白くなければ、別の事をしたらいい」大騒ぎしながらも皆さん公演最後まで付き合って下さいました。獅子で泣きわめき逃げ回っていた女の子が公演後、楽屋を覗いて笑顔で「バイバイ!」。「こんな機会、本当にありません。子ども達に直接見せてあげられて本当に良かったです!ありがとうございました!」見送って下さる施設長さんは本当に満足そうでした。

演目:水口囃子、寿獅子、秋田大黒舞、車人形

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190816123501p:plain