伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

心あらたにする出会い〔北海道足寄町〕

昨年の公演が、利用者の方々、職員の方々の印象に強く残ったのか、「今年も!」という要望があり、今回の公演に至りました。皆さんの期待はとても大きく、「花こま」さんの公演で「また1年寿命が延びます!」と、感謝と共にとても喜んで下さる姿に、こちらが励まされました。涙を流しながら、喜んで喜んで人形の手を熱く握って下さる100歳を超えるお婆ちゃん。「ありがとうね、ありがとうね」と何度も何度も声を掛けて下さるお爺ちゃん。民族の芸能というものは、生きる力になっているんだと、そう思わせて頂く時間でした。これまでの30年の積み重ねを誇りにしつつ、一層、なお一層皆さんが励みにして頂ける活動を目指して頑張ろうと思わせて頂く公演でした。

演目:寿獅子、そーらん節、南京玉すだれ、車人形

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190815203649j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190815203712j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190815203728j:plain