伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

現代人のストレス?(夏の猿まわし&花こま公演)〔兵庫県宝塚市〕

お猿の鉄平君が親方の言う事を聞かず、反抗し、ハンカチや赤ちゃんを投げ捨てるシーンになると、いつも会場が湧き返ります!日々、職場や家族、学校などの日常生活で「やり切る事」や「ちゃんとする事」を求められ続けているからなのでしょうか?お爺ちゃん、お婆ちゃん、先生から子ども達に至るまで、年齢に関わらずすべての方が、そんな言う事を聞かない猿の姿に、共感しまくっています!私達は、そこまで日々無理をしているんでしょうか?「嫌な事は嫌だ!」と思いっきりへそを曲げて、物を投げつけ、反抗したいという潜在意識の表れでしょうか?今日笑われた皆さん!思い当たる節はありませんか!(笑)

演目:南京玉すだれ、猿まわし、車人形

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190710192315j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190710192333j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190710192348j:plain