伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

「ほこほこ」を考える〔兵庫県たつの市〕

「ほこほことした、祭りの様なひと時でした!」公演後、心からの笑顔と共にこの様な感想を頂きました!「ほこほこ」の意味は、「暖かいんだな」という感じはしたのですが、すぐには正確な意味を理解できませんでした。それでも、とても嬉しく感じました!早速「ほこほこ」という意味を辞書で調べて見ると、「暖かくて気持ちのよいさま」とあります。それならば、最高の感想を頂いた訳です!毎年、今回のような交流会を通して、お互いの親睦を計り、情操を育んで来られたからでしょうか、はたまた、この地域特有の人情味あふれる暖かさからなのでしょうか、上演した私達も観客の皆さんから「ほこほこ」とさせて頂きました!

演目:水口囃子、寿獅子、南京玉すだれ、もちつきばやし

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190519132225j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190519132247j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190519132310j:plain