伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

その思いを大切に!〔兵庫県高砂市〕

「そーらん節」や「獅子舞」を知っている人?と問いかけると、大勢の皆さんが「は~い!」。きっと祭りで獅子舞などには接する機会があるんだと思います。それでも、1年のうちのほとんどは、伝統芸能に触れる機会も無いんだと思います。ですから学校公演というチャンスを生かして、必ず生徒代表に「南京玉すだれ」に挑戦して頂きます。代表が参加したというだけで、客席の雰囲気が一変します。おまけに今日は「猿まわし」もあり、親方のいう事を聞かないお猿さんに、どこか親近感を感じるのでしょうか、どよめきに近い大爆笑です!公演後、「伝統芸能や猿まわしを習ってみたい人?」と問いかけると、大勢の皆さんが手を挙げて下さいました!「それでは、何卒、宜しくお願い致します!」なにわともあれ大成功!

演目:水口囃子、そーらん節、南京玉すだれ、猿まわし

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190511011823j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190511011844j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190511011905j:plain