伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

皆さんはとても幸せです!〔熊本県芦北町〕

「皆さんの先生方は多分、このような芸能を見る機会は、無かったんじゃないかと思います。だから、今日の皆さんはとても幸せです!今日はお餅つきもあるので楽しんで帰って下さい!」と、主催者の方が園児のみなさんにご挨拶されました。このように受け止めて下さっている事を本当に嬉しく思いました。お爺ちゃん、お婆ちゃん、施設からお越しの方々、それに5つの保育園から駆けつけて下さり、皆さんで演芸会を楽しんで頂きました。花こまが始める前に、ボランティアの方からの園児を参加させての「手品」の披露があり、「機会があれば、姫路にも呼んで下さい!」との依頼がありました。車人形の説明は昨年もしたのですが、今年も「とても良かった!」と感想を頂きました!始まる前から「獅子」が怖いと泣きだしているお友だちもいる中、最後には「美味しかった!」の大歓声に、主催者の皆さんも大満足でした!

演目:寿獅子、秋田大黒舞、車人形、もちつきばやし

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190318205150j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190318205207j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190318205221j:plain