伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

上手く言葉で言い表せませんが、〔沖縄県浦添市〕

私達が到着すると、皆さん会場で「カラオケ」を楽しんでおられました。準備をしながら伺っていると、本当にお好きなんだなと言うのが良く分かります。私たちの公演なんか別に無くてもいいじゃないかと思うくらい、本当に楽しそうでした。でも仕事ですので、そういう訳にも行きません。ところが、公演が始まり、演目が進んで行くうちに、「カラオケ」では感じられなかった皆さんの印象が、こちらに伝わって来ました。何か雰囲気が全然違います。勿論「カラオケ」も楽しい訳ですが、何か別の「楽しい!」という感覚が皆さんの中にあるのが良く分かります。職員の皆さんも含めて、満足されている様子も、よく伝わってまいりました。上手く言葉で言い表せませんが、やって良かったんです!

演目:寿獅子、そーらん節、南京玉すだれ、車人形

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190308101515j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190308101534j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190308101552j:plain