伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

ちゃ~がんじゅ、してくださいね!〔沖縄県那覇市〕

「利用者の方のこんな素敵な笑顔、久しぶりです!中々見る事などできません!」職員の方が興奮気味にお話し下さいました!「花こま」は一体どんな芸能をするのか?担当者の方も公演直前まで利用者の皆さんには秘密にしていました。いわゆる、「サプライズ」なのでした!テレビでは見た記憶があるけれども、目の前で実際に見る事など無かったので、それは皆さん喜んで下さいました!車人形でお礼のご挨拶に廻ると、「可愛いね!可愛いね!」と人形をギュッと抱きしめて下さり、表情ひとつ変えなかったおじいちゃんおばあちゃんが顔をくちゃくちゃにして、大きく口を開けて喜んでご挨拶に応じて下さる姿が印象的でした!なるほど、職員の方が言われた言葉はやはり事実だったんですね!時間と共に実感が湧いてまいりました。本当にお世話になりました!「皆さん!どうぞ!ちゃ~がんじゅ、してくださいね~!」

演目:寿獅子、秋田大黒舞、南京玉すだれ、車人形

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190308225732j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190308225752j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190308225814j:plain