伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

思わぬプレゼント!〔兵庫県姫路市〕

公民館の出前講座で、幼稚園に伺いました!そういう企画があるんですね!「園児も初めてだと思います!本当にいい機会です!」そう喜ぶのは園長先生。今日は幼児を連れて地元のお母さん方も参加されました!「人形の女の子の仕草も素敵でしたね!獅子舞にかじりつきの男の子もいました!」そう興奮ぎみにお話下さる園長先生も、南京玉すだれに初挑戦!「楽しかった!面白かった!」とテンション上がりまくり!さすがに、幼児の女の子は、泣き叫びながら「早くおうちへ帰ろっ!」お母さんに抱き着きながら、何度も何度もそう訴える姿に切なさも感じました。ゴメンね。それでも、素敵なプレゼントになったようです!

演目:水口囃子、南京玉すだれ、車人形、楽器紹介、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190129145428j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190129145447j:plain