伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

我が子を愛するがゆえ〔兵庫県姫路市〕

親同士、子ども同士がふれあいながら交流を深める事で、子育ての悩みやその不安の解消、また、子ども達の健やかな成長を願う行事として行われました。色んな思いを携えながらも、子育て真っ最中のお母さん方は、和気あいあいと参加されていました。楽しい演目もつかの間、突然の獅子舞襲来に、子ども達は驚き、泣き叫び、恐怖の絶頂を迎えました!恐れおののき、泣き叫ぶ我が子をよそに、笑顔で心から幸せを願う親の思いが会場中に溢れていました。公演後、男の子2人を連れたお母さんが私達を訪ねて下さいました。伺うと、そのお母さん、子どもの頃に私達の公演を見て下さっていたとの事で、そんな懐かしい思い出を語って下さり、思わぬ再会を果たしたのでした!

演目:車人形、南京玉すだれ、秋田大黒舞、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190125225441j:plain