伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

こちらの施設スタッフの皆さんはとても勉強熱心です。公演後、操作している獅子頭の構造やその扱い方を利用者の皆さんに説明して欲しいとお願いされました。ひと通りの説明を終えました。すると、おもむろにスマートフォンを取り出し、次々と獅子舞のコーナーを調べ上げ、利用者の皆さんに読み上げて、説明を続けておられました。実際に獅子舞を見た後なので、こういう学習も、皆さんにとってはとてもいい刺激となったのでしょう。実に勉強熱心です!こちらも、一応そういう学習をしてきた上での上演なのですが、獅子舞を見て頂き、先入観なしにどんな風に感じたり思ったりしたのか、次回はそんな話も聞いてみたいと思いました。

演目:寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190117155104j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190117155130j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190117155143j:plain