伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

「可愛いかった!」「本当にいい獅子舞でした!」「獅子に魂が入っていました!」「迫力があった!」お部屋へ帰られる皆さんからたくさんの感想が寄せられました!実のところ、こちらは、可愛らしくしようとか、迫力ある獅子舞を演じようとか一切考えていません。お客さんとの「関係性」を慎重に読み取りながら、そこに集中して上演しています。いつの頃からか、とにかく必死で演じていたものが、「関係性」を読み取る姿勢へと変化していきました。今のところ、それでいいんだと思っています。それが、お客さんとの間で、「芸能」を成立させる唯一の方法だと思っていますし、時代に合った「芸能」に発展させていく方法だと思っています。お客さんが変われば、すべて変わります。毎回、それとの闘いです。

 演目:寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190117154829j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190117154840j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190117154817j:plain