伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

来年までお元気で!〔兵庫県福崎町〕

今日もデーサービスに伺いました。「折角来てくれているんだから、ちょっと中断して見よか?」将棋の最中だったお爺ちゃん達が、そう話しながら獅子舞の輪に入って下さいました。途中、皆さんの頭を噛んで廻るのですが、皆さん顔をくしゃくしゃにして、「ありがと~!」と心から発して下さるその言葉に胸が詰まりました。公演後、控え室で片付けをしていると、一人のお婆ちゃんが手押し車を押しながら、わざわざ私達を訪ねて下さいました。「今日は本当にありがとうね~!元気でね~!私も今年1年元気で過ごせるよ!ありがとうね~!」嬉しい気持ちを私達に存分に語って帰られました!来年、また元気でお会いしましょうね!

演目:寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190111180222j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190111180236j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190111180248j:plain