伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

子どもながらにいたいけな〔兵庫県福崎町〕

「予想以上に泣きましたね!」開口一番、園長先生の感想です。続けて、「うちの園でも、和太鼓をやっているのですが、今日の皆さんの和太鼓演奏を聞いたら、自分達もあんな演奏がしたいと、きっと思ったに違いありません!伝統芸能は本当に大切にしたいですね。来年も宜しくお願い致します!」こんな風にお話下さると、私達もやって良かったなと心から思います。今日も一人の女の子が気になりました。自分の妹なのでしょうか?獅子舞で会場中が大泣きの大合唱の中、小さい体なのに、獅子を怖がる女の子を自分の膝に抱っこし、頭を撫でながら最後までちゃんと見てくれていた様子が、愛らしくもあり、お姉ちゃんとして妹を守らなければという、子どもながらにいたいけな愛情を感じ、とても印象的でした!

演目:水口囃子、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190111174328j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190111174340j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190111174354j:plain