伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

それどころではない子ども達?〔兵庫県福崎町〕

こちらの子ども園、玄関を入ると、園で行った一年間の行事写真がそれぞれ1枚づつ、大きく引き伸ばされて壁一面に飾ってあります。子ども達にとって、自分が歩んだ1年を振り返る場所となっています。私達も、園に伺う度に、こちらの写真で昨年伺った思い出を確認しています。「今年は2歳児が一番泣きましたね!」と先生はおっしゃいます。毎年伺うと、神妙な面持ちで手を合わせている園児が、まるで1年の無事を願う姿に見えてくるから不思議です!先生が冒頭の挨拶の中で、獅子は一人一人の邪気を払い、無病息災、学業成就などを招く「いわれ」を説明されました。そんな素敵な「いわれ」などどこ吹く風、獅子が近づいてくると、もう頭の中は真っ白!さながら新年肝試し大会となりました!今年も鮮烈な印象と共に、獅子舞でご挨拶させて頂きました!

演目:水口囃子、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190110183804p:plain