伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

猿まわしと言えば、周防ですよ!(夏の猿まわし公演)

こちらの保育園、間違いなく都市部に位置すると思うのですが、隣接する家との道幅は狭く、私達の車とすれ違う際には、通学の子ども達が、縁石の上に載って車を避けてくれます。保育園のお隣は、何と!茅葺屋根の旧家です!昔ながらの佇まいを残す、趣のある一角に保育園はありました。公演後、園長先生が「猿まわしと言えば、周防ですよ!子どもの頃から、周防の猿まわしが有名でしたよ!懐かしい!今日は、本当にいいものを見せて頂きました!こういう芸能を子ども達に見せてあげたいものです!」とお褒めの言葉を一杯頂きました!こちらこそ、本当にありがとうございました!

演目:猿まわし鉄平君、ソーラン節、猿まわし一平君、八丈島太鼓

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20170726201226j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20170726201236j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20170726201245j:plain