伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

厳しい時こそ、人を思いやる愛とやさしさが培われる

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20160419091341j:plain

韓国民衆歌謡ユニット
「サムトゥッソリ」の公演が
姫路労音例会として行われ、
その打ち上げ交流会に参加しました。
韓国民衆歌謡とは、
韓国の中にある音楽ジャンルの一つで、
民主化運動や労働運動、農民運動、学生運動など
の中で作られた歌などをいいます。
YouTubeで検索してもいっぱい出てきます。
ひとつの民族が二つに分かれてしまっている不条理、
現在も休戦状態という不安定な社会、
色んな矛盾や弾圧がありながらも、
お互いを支え合いながら、
孤独と闘いながら、
人を思いやる大きな愛とやさしさを培ってきた歴史が
歌やそれを歌う皆さんから溢れていました。
身につまされました。
もっと見習わなければと思うばかりでした。
今日の演目:もちつきばやし