伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

わざわざお婆ちゃんに作ってもらった獅子持参で私達と共演!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20160127215917j:plain

「この子、獅子舞が好きなんです!」
準備をしていると声を掛けられました。
何と、二人から!
獅子舞の後継者がいないと嘆いていたのに、
いきなり後継者?
紹介されたのは、可愛い子ども達でした。
人口集中と過疎が進む中、
社会コミュニティーの崩壊を感じます。
今日のふれあい喫茶は部落ぐるみで行われました。
昔ながらの農村コミュニティーです。
仕事先と報酬、利便性と豊かさによって、
急激な生活の変化を体験しました。
人間が作り出したものなのに、
人間の持っているスピードをとっくに越えてしまった感じです。
分かり安く言えば「やり過ぎ?」。
個人では、そこまで大それた事などできないのに...。
獅子好きの彼は、わざわざお婆ちゃんに作ってもらった獅子持参で私達と共演!
会場中の拍手を誘っていました!
今日の演目:寿獅子、秋田大黒舞、もちつきばやし