伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

個性溢れる素晴らしい保育園でした!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20160125092748j:plain

こちらは花こまを、
良く知って下さっている保育園です。
久しぶりに呼んで頂きました。
それぞれの園には、
運営や保育理念というものがあると思います。
こちらの保育園、
かなりその目標としたものが、
長年の実践と蓄積で達成されているように感じました。
毎年園児が入れ替わるわけですから、
同じ雰囲気とはいかないでしょうが、
ふと、そんなものを感じさせて頂きました。
とにかく先生が明るい。
園児が教え込まれたものではなく、
園児自らの中から出てくる自立心というか、
積極性というか、どこか漠然としっかりしている!
それでいて子供らしい。
どこの保育園も色んな個性があってみんな素敵です。
こちらも個性溢れる素晴らしい保育園でした!
今日の演目:水口囃子、南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし