伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

皆さん、受け入れるしか道はないのでした!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20160123164425j:plain

こちらの園長先生も、

身近に伝統文化と触れられなくなっている現状を
危惧されておられます。
年間を通して、
四季折々の伝統行事を
園で行ってこられました。
そんな園長先生の思いが、
花こまとの出会いとなりました。
案内に伺ったら、
早速、公演予約のお話を頂き、
今回の実現に至りました。
目の前で獅子舞を見るのが初めてとあって、
先生から園児に至るまで、
ビックリ仰天の1日となりました!
おまけに頭を噛みに来ると言うものですから、
園児は「聞いてない~!」と抵抗を示すものの、
園長先生も「聞いてない~!」ので、
皆さん、受け入れるしか道はないのでした(笑)!
今日の演目:水口囃子、南京玉すだれ、寿獅子