伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

明治は遠くなりにけり

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20160115205602j:plain

こちらのこども園
園の年間行事毎の大きな写真が、
入り口の壁に貼ってあります!
勿論、花こまの獅子舞も見る事ができます!
この写真を見ていると嬉しくなります!
園にとっての大切な1ページを私達が担っている感じがして。
世間で失いつつある伝統行事を、
何とか子ども達に伝えたいという気持ちで、
取り上げておられます。
そう言えば先日、
「これがレコードですか?初めて見ました!」
もうそんな時代なんですね。
獅子舞ひとつとっても、
神社で見るより、
保育園や施設、学校で見る機会の方が、
多いのかも知れません。
「明治は遠くなりにけり」
今日の演目:南京玉すだれ、寿獅子