伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

「期待」というものの持つエネルギー(猿まわし&花こま公演)

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20151228121524j:plain

これまでに、

同じ福祉法人の施設に伺っておりましたので、
きっとその様子が伝わったのでしょう、
今回初めてこちらに伺ったのですが、
職員の方も利用者の皆さんも
「待ちに待った!」というご様子で、
まだかまだかと、首を長くして待っておられました。
お猿の鉄平君が登場すると、
会場は、「待ってました!」という、
雰囲気一色で、異常な興奮状態でもありました!
そうなると、もうどんな仕草をしても、
親方の言う事を聞かなくても、
初めて目にする猿まわしですから、
些細なきっかけひとつで、
歓声が沸き起こり、
笑いがあふれ出し、
笑顔笑顔のひと時となりました!
「期待」というものの持つエネルギーの大きさを
目の当たりにした公演となりました!