伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

どんなもんだい!(猿まわし&花こま公演)

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20151223183647j:plain

毛布を用意して、寒くはないかと、
利用者の皆さんを気遣う年もありましたが、
今年はお天気も良い公演日和となりました。
面白いと思うのですが、
長年こうやって公演をやり続けていくうちに、
観客の皆さんと私達との、
丁度いい上演システムが出来上がってきたように思います。
やり始めた頃とは、
会場の使い方も随分変わりました。
一層、見やすく、やり安く。
例年の事なので、
ご近所の皆さんも楽しみにしておられます。
もうこうなれば、
お猿の鉄平君に一平君、
しめたものです!
安心して、集中して、
日頃練習している芸を
見事にやり切りました!
「どんなもんだい!」
そう、自慢しているのが手に取るようです!