伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

致せり尽くせりの初公演、大成功!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20151211021924j:plain

長年お世話になった保育園が、
今年新しく第2保育園を新築され、
今回そちらに呼んで頂きました。
園児の祖父母、ご近所の皆さんをお招きして、
公演を一緒に楽しんで頂きました。
獅子舞では、園児は怖がり、泣き叫び、
その反応に祖父母の皆さんは微笑み、喜んでおられました。
ソーラン節では一変して、
園児は大いに興奮し、体を揺らしながら、
獅子舞の反応がまるでウソだったかの様に楽しんでいました。
日頃お世話してくれる先生が挑戦する玉すだれになると、
我が事の様に先生の仕草に一喜一憂している姿が印象的でした。
最後の車人形では、
おっかなびっくりの反応でしたが、
それでも最後は快く握手でお別れ。
おまけに、4人分の手作り草鞋までお土産に頂き、
花こま初公演を無事終える事ができました。
公演後は園児の皆さんと一緒に昼食会。
致せり尽くせりの初公演となりました。