伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

仮設住宅集会所での、つかの間の芸能公演(福島公演)

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20151202070019j:plain

浪江町から避難して来られた皆さんがお住まいの仮設住宅へお邪魔しました。
半分くらいの方が既にこちらの仮設住宅を後にされ、
それぞれの生活を始められているとの事でした。
医療生協の皆さんや社会福祉協議会の皆さんが、
定期的に健康面や日常生活のサポートをされていて、
入居者の皆さんとの、
コミュニケーションを図っておられるこの機会に、
私達も一緒に伺い、
芸能で楽しんで頂く事にしました。
こじんまりした集会所の中、
かぶりつきのS席でご覧になる感覚でしたが、
あっという間のひと時を、
皆さんに楽しんで頂きました。
一言では言い尽くせませんが、
入居者の皆さんの思い、
それをサポートされる方々の思い、
そして私達の様にこちらに伺った者の思いの、
その重なり具合が、
何かしら福島の現状を表しているように感じました。