伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

有意義な交流となりました!(福島公演)

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20151201073204j:plain

今年もお世話になりました!
勤務を終えられた職員の方々が
続々と集まって来られました。
中には保育所に預けていた子どもを連れての
参加者もおられました。
案の定、獅子舞で大泣きして、
会場中の笑いを誘っていました。
こまの会の3人は福島最後の公演です。
肩の力を抜いて精一杯の舞台を務めました。
公演後は、職員の方手作りの食事が用意され、
同じ会場で、食事交流会となりました。
福島の現状や今の思いをお聞きしたり、
私達が毎年伺っている沖縄などのお話を、
聞いてもらったり、
こういう機会にしかお聞きできない、
貴重なお話も伺う事ができました。
毎年この様に私達を迎え入れて下さり、
とても有意義な時間を過ごす事ができ、
本当にありがたい事だと思っています。