伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

一刻も早く故郷へ帰る事を願わずにはおれませんでした!(福島公演)

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20151102102400j:plain

もう既に3年という月日が経過した仮設住宅です。

大変なストレス、不便、課題、問題が山積みだと思います。
お聞きしますとこちらの住宅、
ひとつの字内にお住まいだった方々が、
皆さん一緒に入居されました。
きっと心知れた皆さんだったのでしょう、
不便さ、不安感など微塵も感じさせない、
何とも明るいお元気な皆さんでした!
笑いあり、歓声あり、掛け声あり、
最高の雰囲気でした!
月イチで健康チェックに来られているインターンの先生、
玉すだれに挑戦して下さったのですが、
まるで皆さんのマスコットの様でした!
医師人生のスタートとして、
貴重な経験を積んでいらっしゃいました!
住民の皆さんの努力と沢山の支援の力で、
このような平常を維持しておられるのではないでしょうか。
一刻も早く故郷へ帰り、
3年前の日常生活へ戻られます事を願わずにはおれませんでした。
演目:寿獅子、そーらん節、南京玉すだれ、車人形