伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

原発事故被災地楢葉町を訪ねて

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150930095813j:plain

放射性物質に汚染された表土は削り取られ、
その土は黒い大きな袋に詰められて、
行く先々の田んぼの中に山積みされています。
当たり前の事ですが、本当に膨大な量なんだと改めて思い知らされました。
この土地に帰還して、農業などの日常生活が、
簡単に行えるなどとは到底思えません。誰が見ても明らかです。
町民の皆さんの苦難はどれほどのものだったのでしょうか?
失ったものの大きさ、壊れたものへの辛さ、引き裂かれた悲しみ、
私達は一体どうすればいいんだろう?
ちゃんとした街がそこにあるのに、人影ひとつみえない不思議な光景。
それでも避難解除となり、「大丈夫だから帰ってもいいよ」という事なのでしょうか?
報道されなくても、忘れてはいけない現実を見たようです。
あるおうちの玄関に目が止まりました。
古ぼけた「張り紙」が貼ってありました。
目を疑いました。
こんなひどい目にあっているというのに、
金目のものを盗んでいく心なさ。
過去最高の儲けを上げているという国なんて、経済なんて、
私達を駆り立てる架空の妄想か、
はたまた、馬の前のニンジンなのか?