伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

私も、矢臼別出身なんですよ!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150826070404j:plain

足寄町地域交流施設「むすびれっじ」に初めてお邪魔いたしました。
デーサービスほかショートステイなども行われている複合施設です。
毎月、誕生会が行われているのですが、
今日は、8月合同お誕生日会です!
丁度、「花こま」が来ているという事で、
帯広民族芸能を守る会会長「たり正文」さんからのご紹介を頂き、
実現致しました。
先日の矢臼別平和盆踊り舞台交流では、
足寄勤医協友の会の皆さん方による
「足寄南京玉すだれ」は、何と言っても圧巻でした!
そんなエピソードも交えた公演後、
司会者の方が片付けをしている私達のもとに来られ、
「実は私は矢臼別の出身なんですよ!
毎年、平和盆踊りに行っていました!
打ち上げ花火も何度も見ましたよ!
川瀬さんの家に一番近い家だったんですよ!」
思わずメンバー全員が「えーっ!」。
「戦後70周年という年ですが、
平和を今一度自分自身で見つめなおし、
若い世代にどう伝えていくのかを考える機会ですね!」
とお話下さいました。
今日の演目:寿獅子、花田の子守唄、車人形、安里屋ユンタ、面踊り