伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

紙でくるんだお花が飛び交った「夏祭り」に出演!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150817190245j:plain

「今年、花こまさんは来ないのか?」と、
職員の皆さんから「夏祭り」の出演にと、
声が上がったそうです。
時同じくして、
十勝で公演ができないかと、
私達も偶然依頼をしていたところでした。
何かしら不思議な縁を、
感じずにはおれませんでした。
迎えて下さる皆さんの思いにこたえられるように、
公演に臨みました。
投げ銭という事もあったのですが、
獅子舞や車人形の時には、
紙でくるんだお花が飛び交い、
お花で一杯になった舞台で演じました。
まるで夢の様な公演になりました。
初めて獅子舞を見られた職員の方からは、
「一生の思い出になりました」と、
とても喜んで頂き、
皆さんにとって楽しみな、
「夏祭り」を無事終える事ができました。
今日の演目:水口囃子、寿獅子、安里屋ユンタ、車人形、餅つきばやし