伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

魔法のオカリナ演奏会 GOB(ゴブ)

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150803223651j:plain

イタリア文化省から文化遺産として認定されている、
オカリナ七重奏団GOB(ゴブ)の演奏会が姫路労音例会として行われました。
コンサートに先立ち、GOBの皆さんをロビーに迎え、
車人形による「花笠踊り」で歓迎しました。
気さくで明るく陽気な皆さん方ばかりで、
思わぬ歓迎に大喜びして頂きました!
 
公演本番、見事に調和した7つのオカリナ重奏を聞いたとたん!
まるで、一瞬にしてイタリアに来たかの様で、
旅行をしながら、イタリアの色んな風景や動物を見て楽しんでいる気分になりました!
たとえ、どんな悲しみや、苦しみがあったとしても、
そんなすべてを明るさや、楽しさに変えてしまう、
そんな優しさに満ち溢れた「魔法のオカリナ演奏会」でした!
お蔭で、オカリナの世界観がすっかり塗り替わってしまいました!
オカリナは、イタリア語で「かわいいガチョウ」だそうです。
音がまろやかで、優しく、
たとえ、クラシック音楽を演奏したとしても、
実写版映画の様にはならなくて、
何かしら日本のアニメの様な感じがして、
だから、日本人には受けるんだろうなとも思いました。