伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

穏やかに過ごす様子が周りに伝わっていくとき

 

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150715183631j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150715183651j:plain

公演を鑑賞される皆さんの笑顔がとても素敵でした。
こちらの老人ホームに入所されている皆さんは基本的に外出をしません。
私達の様な、外部からの訪問をとても心待ちにしておられます。
もう、何年になるでしょうか?
随分長きに渡ってお邪魔させて頂いています。
回を重ねる毎に、
何かしら雰囲気が一層良くなって行く様だと、
メンバーも感想を漏らしていました。
毎年恒例、1年に1回の「猿まわし&花こま」公演。
七夕じゃないですけど、
1年に1回の出会いが、
生きている事への感謝と、
再会した喜び。
そして、生で鑑賞したりお互いに触れ合えるこの感動を
まるで皆んなで分かち合っているかの様です。
残された時間を慌てず、穏やかに過ごされる皆さんの様子が、
きっと、お猿2頭にも伝わっているのでしょう。
何とも穏やかで落ち着き払った鉄平と一平でした。
今日の演目:寿獅子、花田の子守唄、猿まわし鉄平、秋田大黒舞、猿まわし一平