伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

獅子あり、琴あり、人形あり、思い出に残る七夕会!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150714161145j:plain

新緑の緑に滴り落ちる雨。
天の川から降って来るのでしょうか?
あいにくの雨となってしまいました。
今日は、待ちに待ったこども園の七夕会です。
舞台上には地元で採れた、
なす、きゅうり、トマト、かぼちゃ、すいかなどが、
所狭しと並べられ、
笹飾りには、思い思いの願い事が短冊にしたためられていました。
会場一杯に集まられたお爺ちゃんお婆ちゃん、お父さんお母さんのために、
かねてから練習してきた出し物を
笹飾りをバックに園児が披露、
見事な演奏や歌に、拍手が鳴り止みません。
先生方による、織姫、彦星のエピソード解説、
会場全員納得!
園児の皆さん、遂に、待ちわびた「獅子舞」だったのに、
涙、涙の再会には、会場は思わず(笑)。
琴あり、人形あり、太鼓あり、
今年も思い出に残る七夕行事を
無時終える事ができました。
皆さん、どうぞいつまでも幸せでありますように!
今日の演目:寄せ太鼓、寿獅子、秋田大黒舞、車人形、花田の子守唄、水口囃子