伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

西脇こども太鼓教室「げんき」が創立20周年を迎えました!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150330113943p:plain

創立以来お世話になったり、一緒に芸能をしたり。
阪神淡路大震災後に発足しました。
震災によりたくさんの命が奪われ、
身内を亡くされた「おっちゃん」の愛称で親しまれる、指導者の下原さん。
そんな時、命のバトンの重みを感じ、
未来へつなぐこども達に、
芸能を通して、親子一緒になって成長していこう、
共に支え合っていこう、地域にもその輪を広げていこう、
そんな思いが、たくさんの親子、またその子ども達へ、そして地域へと、
着実に広がっていきました。
20期メンバーによる発表演奏、駆けつけた者からのお祝い演奏、
OBからのビデオレター。
最後には、島根県から駆けつけられた、
指導者の一人でもある、
今福さん達と「いのちの詩」の大合奏で幕を下ろしました。
親、親戚、日頃の友人、はるばる東京からも駆けつけて来られ、
下原さんの思いは、形となって、
西脇の地から着実に広がっていっています。
打ち上げでは、この1年お世話になった思いを親子それぞれから語られ、
結婚式さながら、感動と涙のクライマックスとなりました(涙)!