伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

機会あれば、またどこかでお会いしましょう!

 f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150316082026p:plain

恵子先生の勤務先、渡慶次(とけし)幼稚園です。
昨年に引き続き2回目となります。
幼稚園は小学校に上がる前の1年間を通うので、
花こまが毎年幼稚園に通い続けても、
幼稚園児は、何度も見る事はないのです。
そういう訳で、今年は、昨年と全員違う園児と保護者の皆さんでした。
それなのに、昨年初めて伺った時のような緊張した感覚が無く、
まるで、昨年もお会いしたかのような感覚で安心して公演させて頂きました。
不思議なものです。
実は、沖縄の皆さん、とってもシャイなんです。
じゃ、どんな風に見てたんだ、という事になりそうですが、
意外とシャイです。
それなのに、餅つきの時の保護者の皆さんの乗りの良さは、
沖縄の人らしい、真似のできない素敵なものでした。
日頃見せない素敵な姿を舞台で見せて下さり、
もーそーなると、観客の皆さんも大盛り上がりです!
いやいや、花こま公演、
実は、舞台に立って下さる観客の皆さんに支えられているのです!
小学校に上がる前の素敵な思い出を皆さんと一緒につくる事ができました!
皆さん、機会あれば、またどこかでお会いしましょう!
お疲れさまでした!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150316082348p:plain

今日の演目:水口囃子、寿獅子、そーらん節、南京玉すだれ、もちつきばやし