伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

日本の伝統芸能なので受け入れて貰えるのでしょうか、それとも別の理由があるのでしょうか?

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150313223642p:plain

知り合いの方のお母さんが利用されているデーサービスの施設です。
ここのところ、毎年お世話になっています。
公演し始めて間もない頃は、
沖縄の芸能でもないし、
果たして皆さんに喜んでもらえるのか、
とても心配でした。
ところが、
私達の所の芸能でも、
皆さん、とても喜んで下さいます。
獅子舞では涙を流して喜んで下さる方もおられ、
車人形でも涙を流して、
「かわいいね!かわいいね!」と人形の顔を撫でて、握手をして下さいます。
今年初めて見られる職員の方もおられ、
公演後、一緒に片づけを手伝って下さり、
「もう、感動しました!」と興奮気味に声を掛けて下さり、
こちらも思わず興奮してしまいました。
大くくりで、日本の伝統芸能なので、
受け入れて貰えるのか?
それとも別の理由があるのでしょうか?
今日の演目:水口囃子、寿獅子、秋田大黒舞、南京玉すだれ、車人形