伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

遠方よりありがとう、お疲れ様!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150304225956p:plain

 

3年前にお世話になった、
八重瀬町(やえせちょう)公民館まつりに伺いました。
以前にも増して、
公民館の飾りつけが一層豊かになった様にも感じました。
日頃の公民館活動で培った文化活動を、
展示や発表という形で皆さんに見て頂く機会ですが、
準備に来られている皆さん方の意気込み、緊張感が、
こちらにも伝わって来ます。
そんな中、花こまはオープニングで公演させて頂きました。
久し振りだったので、どうなるのかなと心配していましたが、
会場の皆さんの頭を獅子でかんで廻りますと、
小さい子ども達が恐くて泣き出す度に、
大人達の笑い声が会場中にこだまし、いつもの雰囲気となり安心しました。
様々な年代の代表が一緒に搗いた餅は見事な出来栄えで、
こんなおいしい餅は初めてだと、お礼を言って帰られる方もおられました。
公演後、出店のおばちゃんから、「さーたーあんだぎー」を人数分おみやげとして頂きました。
コーヒーもプレゼントするから飲んで行きなさいね、とも言われ、
「遠方よりありがとうね、お疲れ様!」と、
ねぎらいの声を掛けて頂きました。
優しい、八重瀬町公民館まつりでした。
今日の演目:寿獅子、もちつきばやし