伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

糸満協同診療所での公演から

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150227093423p:plain

以前お世話になった所から、
今回新しく、新築された建物に移り、
初めての公演となりました。
中には、涙を流して見ておられる方もいました。
獅子で頭をかんでまわりますと、
「ありがとう!ありがとう!」
と何度も声をかけて下さりました。
糸満と言えば、言わずと知れた、
「海人(うみんちゅ)」、漁師の街です。
そーらん節の説明に、
熱心に聴き耳をたてて聞き入っておられ、
威勢のいい踊りに、
大きな拍手を頂きました。
何と言っても「車人形」は大人気で、
まるで、孫と接しているようです。
ハグしたり、人形の顔を撫でてみたり、
手を取り握手をしたり、
「かわいいね!かわいいね!」
皆さんの大きな拍手と声援に見送られ、
今年も楽しんで頂きました。
今日の演目:水口囃子、寿獅子、そーら節、南京玉すだれ、車人形