伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150226135355p:plain

読谷村(よみたんそん)にある、
古堅南(ふるげんみなみ)幼稚園に伺いました。
小学校低学年の皆さんとの合同行事でした。
幼稚園に伺うと、
園児専用の小さい小型のかわいらしい臼と杵が準備されていて、
ちょっと感動してしまいました。
もともと、沖縄では、臼で搗くもちつきは無かったそうなのですが、
文化として、
しかも、沖縄風にアレンジして道具が作られている事に、
もーとっても感動してしまいました。
園長先生は小学校の校長先生が兼任されていて、
「本土文化に触れる機会はあまりありませんので、
今日はとっても楽しみです!」とご挨拶を頂きました。
途中、大汗をかきながら、PTAの役員のお父さんが、
南京玉すだれ」に挑戦して下さり、
三線文化のメッカ沖縄では、
大和三味線の音色は、新鮮に聴いて頂けたようです。
「ちょっと見せてもらってもいいですか?」
「どうぞどうぞ、持ってみて下さい!」
ちょっとした文化交流の時間となりました。
今日の演目:水口囃子、寿獅子、南京玉すだれ、もちつきばやし