伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

子ども達の健やかな成長を願う盛沢山な行事は大成功しました!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150206151159p:plain

こちの施設、
保育園などに子どもを預けずに、
家庭で子育てをされている、
そんな皆さんの交流、
情報交換の場などを支援している公共施設です。
今日は節分のイベントです。
受付では、職員の方手作りの
「鬼」の顔をイメージした「豆入れ」が
参加者全員に配られました。
「豆」と言っても、本物では無く、
紙を丸めた「紙豆」です
車人形の公演後、
太郎ちゃん花子ちゃんも一緒になって、
子ども達と鬼に扮した職員めがけ、
「紙豆」を投げつけ、
魔除けを行いました。
獅子舞でも魔除けを行い、
玉すだれでも健康と幸せを願い、
花田の子守唄でも健やかな成長を願い、
子ども達の健やかな成長を願う盛沢山な行事は大成功しました!
どうぞ、皆さんお元気で!